ABCネットニュースNETNEWS

(発行日 2010年2月3日) 編集・発行 株式会社 アサヒ・ビジネスセンター

はじめに

代表取締役・税理士  坂部 達夫

ターシャ・テューダー(以下TT)と福岡正信(以下福岡氏)をご紹介いたします。この2人は共に2年前の2008年に亡くなっています。TTはアメリカの著名な絵本作家で、50代半ばからバーモント州の農村の広大な庭で季節の花を育てたガーデナーとしても有名な人です。「ターシャの庭」という有名な著書があります。

 対する福岡氏は、自然農法の創始者で、米麦連続不耕起直播いわゆる一切耕さずに水も張らずに、見事な米と麦を育て上げる技術を開発した人です。やはり「わら一本の革命」という有名な著書があります。

 「自然」を体現した人という意味で共通しており、是非紹介しておきたいと思いました。それぞれの本を読むと、「人」は「自然」と一体という意味がわかってきます。

 

 

今月のトピックス

確定申告 Q&A

嶋田 健吾  小高 誠和


Q1.電子証明書等特別控除が延長されたって本当ですか?


A.電子証明書等特別控除とは、納税者が確定申告書の提出を納税者本人の電子署名等を付すことにより、所得税額から5,000円の控除を受けることができるというものです。


税制改正前は、平成19年分又は20年分のどちらか1回のみということでしたが、改正により2年延長され、平成21年分又は22年分の確定申告においても受けられるようになりました。ただし、既にこの制度を1度適用している場合には、再度の適用は受けられません。


Q2.年末調整で扶養に入れていた大学生の息子の平成21年中のアルバイト収入が、実際は103万円を超えてしまっていたのですが、この場合はどうすれば良いですか?

A.確定申告をして再度税額を計算し直す必要があります。扶養控除の適用を受けるためには扶養に入れる方の年間の収入が103万円以下(給与所得の場合)である必要があります。


今回のケースですと、本来は収入が103万円を超えていて扶養に入れられない息子さんを扶養控除の対象としてしまっている分、年末調整の時点では実際の税額よりも低くなっている状態です。ですから、改めて確定申告で正しく申告するということになります。


ただ、この103万円以下というのは、あくまで給与所得における扶養控除の可否を判定するものであり、給与所得以外の所得がある場合には別の算式に拠りますので、詳しくは税理士にご相談ください。


Q3 レーシック手術も医療費控除の対象になりますか?


A.レーシック手術は、角膜屈折矯正手術の一種で、角膜にレーザーを照射することにより視力を矯正する手術のことです。レーシック手術の目的は、眼の機能自体を正常な状態に回復させることにあるので、その費用は医師の診療又は治療の対価として認められ、医療費控除の対象になります。


Q4.生命保険契約に係る満期保険金を受け取ったのですが、確定申告は必要でしょうか?


A.保険料の負担者と受取人が同一人の場合は所得税の課税となり、異なる場合は贈与税の課税となります。また、所得税が課税される場合、満期保険金を一時金で受け取ると一時所得、満期保険金を年金で受け取ると公的年金以外の雑所得となり、確定申告が必要になります。


一時所得=(受け取った保険金)−(既に払い込んだ保険料)−特別控除額(最高50万円)

*課税の対象となるのは、この金額を更に1/2した金額です。

公的年金以外の雑所得=(その年に受け取った年金)−(その金額に対応する払込保険料)

*年金を受け取る際に、原則として所得税が源泉徴収されています。

    

私の部屋    「 豆しばのCM 」

 犬の顔をした豆が何とも言い難い豆知識を教えてくれる、豆しばのCMが最近気になっています。

 かわいい顔でシニカルな豆知識をつぶやき、それを聞いた登場人物は食べようとしていた弁当箱をそっと閉じたり、
ゲンナリして気力を失ったりします。

 今まで放送された豆知識を挙げると、「フランス語でタンポポのことをオネショという」「カバの汗はピンク色」「カンガルーのお腹の袋の中はかなり臭い」などなど。こうして挙げてみると、どことなく方向性が伺えますね。どうでしょう、見てみたくなりましたでしょうか?

 

あとがき

ゆず茶を作りました。果実酒を漬ける瓶に、ゆずと氷砂糖を交互に入れて待つこと2週間。
できあがったゆず茶は、独特の香りとまろやかな甘みがあり気持ちが和らぎます。カロリーが若干気になりますが、ビタミンCやコラーゲンも含まれているようで、美容や健康にいいとか。安価で簡単に作れるのでお勧めです! (坂本)

(編集者:小高・高田・坂本・佐藤・坂部啓)

社長メニュー(ASP版) 毎月更新!お役立ちコーナー

戦略経営者システムQ&A 補助金・助成金情報

経営革新等支援機関

ページ
最上部
TOP
PAGE
Mail