会長コラムCOLUMN

第22回 気持ちよかった〜 2010.08.20

久しぶりに東京税理士会の研修会で講師をさせていただきました。

7月15日(木)午後2時〜4時30分、場所は東京九段会館です。
テーマは「会社解散にかかる法務・税務」です。

平成22年度税制改正の法人税の目玉は「グループ法人税制」ということで盛り上がっていました。
ところが、「グループ法人税制」の陰に隠れていましたが 「清算所得課税の廃止」という内容も
税制改正に含まれていたのです。

「グループ法人税制」は、資本関係が100%という前提がなければ発動しませんから、
ほとんどの中小企業には影響がありません。これに対し、「清算所得の廃止」はすべての法人に影響のある話です。

当日は九段会館に立ち見が出ました。会場は1階2階3階とあるのですが、満席だったようです。
資料を広げ、時計をはずし、マイクをもって正面を向くと、 1600人の目がこちらに向いていました。
ちょっとした「衝撃」でした。気持ちがよかった〜。

その後、何件かセミナーのオファーがありました。
近々では8月27日(江戸川南支部)、9月21日(目黒支部)、10月2日(女性税理士連盟)と続きます。
とにかくテーマが良かったですね。

社長メニュー(ASP版) 毎月更新!お役立ちコーナー

戦略経営者システムQ&A 補助金・助成金情報

経営革新等支援機関

ページ
最上部
TOP
PAGE
Mail